24.12.19
春日部市LCCMモデルハウス建築レポート①LCCMって何?こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。
現在、春日部市に新しいモデルハウスを計画中!しかも、LCCM住宅を予定しています。
LCCMとは「Low Carbon Compound Materials」の略で、住宅のライフサイクル全体を通じて、エネルギー消費と二酸化炭素排出を最小限に抑えることを目的としています。まだあまり聞き慣れない言葉ですが、SDGsの考え方に基づいた持続可能で環境に優しい住宅です。
LCCMは省エネルギー、再生可能エネルギーの利用、省資源、省水などの観点から設計されており、また建材にはリサイクル素材や自然由来の素材を積極的に使用し、環境負荷を低減させることを重視しています。
さらに、住民の健康と快適さを考慮して良好な室内環境を提供するために、空気質の改善や自然光の最大限の活用も図られています。
LCCM住宅は環境と人の暮らしの両立を目指した、先進的な住宅設計なのです!
黒須建設はパッシブデザインの家づくりをしており、太陽光や風など自然エネルギーを活かした設計が得意です。また、環境に優しい原料を用いた「SOLIDO」などのサスティナブルな建材をおすすめするなど、これまでも持続可能な家づくりに努めてきました。
ZEH基準を大幅に上回る「HEAT20 G2グレード」を標準としている点も、環境維持と快適な暮らしの調和を重視しているからこそです。
これに満足せず、環境に優しく心地よい暮らしをお客さまに提供し、よりよい家づくりのためにLCCMモデルハウスの建設に踏み出しました!
これから建築の様子をレポートして参りますので、チェックしていてくださいね。そして、まだ先にはなりますが、完成の暁にはぜひご来場ください^^
次回のレポートもお楽しみに♪
関連記事
▶「常にアップデートしています!パッシブデザインの家づくり」
▶「ZEH基準を大幅に上回る『HEAT20 G2グレード』が標準仕様です!」