24.04.11
新入社員・鈴木のお仕事奮闘記⑨IoT実験住宅「みらいえらぼ」を見学しました!こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。
今年度入社した鈴木は、建築業界が初めてのフレッシュマン。今は社内でさまざまな部署を経験し、工務店の仕事を学んでいます。
「新入社員・鈴木のお仕事奮闘記」と題し、「黒須建設の日常」「家づくりの裏側」などなどを、鈴木の目を通してご紹介していきます♪
鈴木のスタッフ紹介はこちらから
―――こんにちは、新入社員の鈴木です!
本日は、「みらいえらぼ」へ見学に行ったことについてご紹介します。
「みらいえらぼ」は、リクシルさんが運営する“住まいの未来”をコンセプトとしたIoT実験住宅です。越谷市にあるイオンレイクタウンから歩いて10分ほどのところにあります。
施設内は「プレゼンルーム」「遠隔操作ルーム」「未来提案ルーム」「社内検証ルーム」の4つのエリアで構成されています。
私たちは、各エリアを見て周り、Life Assist2について体験してきました。
まずプレゼンルームでは、スマホを使用して家電や設備機器の操作を行いました。
スマホ1台で室内はもちろん、外出先からでも操作が可能だということに驚きました!
玄関扉の施錠や浴槽の掃除、お湯はり、電動シャッターの開閉などが行えます。
この機能があれば、例えば外出先で玄関ドアの鍵を閉め忘れたか心配になってもスマホで確認ができ、鍵をかけることができます。
次に未来提案ルームでは、体重の情報がミラーに表示される製品や指さしのジェスチャーで操作ができる製品を体験しました
床には体重計が埋め込まれており、乗ると正面にあるディスプレイが内蔵されたミラーに体重や体脂肪の情報が表示され、健康管理のチェックができます。
指さしでの操作では、指さしのジェスチャーをするだけで設置されてあるカメラがそれを認識し、照明やエアコンの操作を行うことができる製品です。例えば、朝起きたその場で指差しをするだけで照明やエアコンがつき、スイッチを押しに行くという動作はなくなります。
これらの製品には、これからの生活を支え、助ける機能がたくさん備わっており、快適な生活ができると思います。
今後の新製品が楽しみです!
バックナンバー