23.09.19
無垢材の魅力とは?こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。
ナチュラルデザインをお求めの方に人気の高い無垢材。
無垢材とは天然の木から伐り出した木材のことで、その木がもつ香りや風合いを楽しめる自然素材です。
住宅でよく使用されるのは、フローリング。無垢床といえば、無垢材を使用したフローリングのことをいいます。
●無垢材の種類
フローリングでよく使われる無垢材は、パインやスギです。手に入りやすいのでコスト安、加工しやすい、触り心地がよい、といった点が人気のポイントです。
他にも、オーク、サクラ、カバ、アカシア、チーク、ブラックチェリー、キリ、ヒバ、メープルなどなど、床材に向くものはたくさんあります。
木目の柄や天然の色、香り、質感などさまざまですので、好みのものを選べます。商品によっては無垢材を着色したものもありますので、ナチュラルさを残しつつ内装全体を白っぽくしたい、グレーっぽくしたい…といった場合にも対応できます。
木材によって値段が大きく変わりますので、他の内装材とのバランスを考えて、ご検討されるといいですね。
●生きている素材
無垢材のよいところは、天然木を五感で楽しめることです。さらさらとした肌触りや、リラックスさせてくれる香りなど、自然を身近に感じる心地よさが魅力です。
一方で、湿気によって膨張したり収縮したりするという特徴もあります。「木が呼吸する」といった言い方をしますが、まさに生きている素材です。
床が反ったり板と板の間に隙間ができたりすることもありますが、工事不良ではなく無垢材特有のものですので、おおらかな気持ちで見守ってください(^^)
●無垢材は健康にいい?
自然素材ということから、無垢材は健康によさそうなイメージがあると思います。
実際に、木の香りには心を落ち着かせる効果があったり、調湿効果があったりと、人の心身によい影響を与えるといわれています。
一方で、揮発性有機化合物(VOC)の分泌は、無垢材からもあります。アレルギーがある方は使用しないほうがよい場合もありますので、注意が必要です。
無垢材に憧れがあるけれど、お手入れが大変そうだな… とお考えの方には、無垢材が表面に張ってあるフローリングがおすすめ。ナチュラル感があるのに狂いが少ないという一石二鳥な床材です。
無垢床がいいか、複合フローリングがいいか… 実際にサンプルを見比べると違いがわかりやすいです。展示場にサンプルが置いてありますので、ぜひご覧くださいね。
■分譲地販売のお知らせ■
【野田市春日町 分譲地販売中】
野田市春日町にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。
交通:東武野田線「川間駅」徒歩10分
インフォメーション:岩木小学校 徒歩6分、北部中学校 徒歩16分、セブン-イレブン野田岩名2丁目店 徒歩4分
【幸手市西2丁目 分譲地販売中】
幸手市西2丁目にて、分譲地を建築条件付きで販売中です。
交通:東武日光線「幸手駅」徒歩19分
インフォメーション:長倉小学校 徒歩8分、西中学校 徒歩13分、さって福祉病院 徒歩3分、ミニストップ 徒歩14分
詳しくはこちらをご覧ください