24.03.26
完全自由設計と自由設計の違いとは?こんにちは!埼玉県の注文住宅 工務店 黒須建設です。
当社は完全自由設計の注文住宅を専門にしている工務店です。
完全自由設計とは、つまりフルオーダーのこと。間取りの線1本からオーダー可能です。
ただ「自由設計」ではなく、わざわざ「完全」というワードをつけているのには理由があります。
今回は、“完全”自由設計と、自由設計の違いをご紹介します。
●「自由設計」は、自由にできないことがある?
メーカーによっては、「自由設計」とうたっていても、すべてを自由に選べない場合があります。これはセミオーダーだからです。
セミオーダーの家は、標準仕様が決まっていて、その中から好きなモノをチョイスするというもの。テイストやデザイン、壁紙の色柄、床材などを選択できますが、決まったラインナップから選ぶことになります。また、設計に関しても大枠はある程度決まっていて、その中から敷地に合わせた間取りや広さを選ぶということが多いです。
企画住宅の場合は使っている素材やデザイン、間取りが決まっていて変えられませんから、それと比較すれば自由度が高いという意味で「自由設計」と言えなくもないかもしれません。
近年は企画住宅でも少しの変更がきくものもありますので、「企画住宅」と「セミオーダー」があまり変わらないこともあります。
●「完全自由設計」は、すべてが自由
黒須建設の家は“完全”自由設計の家ですから、デザインや素材、設備はもちろん、前述したように間取りの線の1本からオーダーしていただけます。
造作洗面台や造作建具、造作家具なども完全自由設計なら必要なだけつくれます。
見積もりをつくる関係上、一応「標準」という言葉を使う場合がありますが、いろいろと自由に採用できる点が黒須建設の家づくりの特徴です。
ただ、お客さまのほとんどが初めての家づくりですので、「すべて自由に選んでいただけます!」とだけ言われても困ってしまうと思います。そこで、ご要望を伺ったうえである程度の形にしてご提案させていただいています。
スイッチの形、コンセントの位置など細かいところまでご提案させていただきますので、遠慮なくご相談くださいね(^^)
ご家族のライフスタイルに本当に寄り添うことができる「完全自由設計」。
理想のマイホームづくりなら、黒須建設にお任せください。思い描いている以上の住まいをご提案させていただきます!