将来的にご両親と同居されることを見越し、2階にY様世帯、1階にご両親世帯の二世帯住宅をプランニングしました。
久喜駅徒歩圏内にもかかわらず、南側にはのどかな風景と視界の広さを感じられる立地でしたので、南側に開放的な窓をつくりました。特に2階リビングの大開口窓からの景色は開放感たっぷりです。
2階リビングの床は特にこだわりの素材で、担当コーディネーターと時間をかけてじっくりと選びました。
最終的に朝日ウッドテックの「ライブナチュラルプラスオン ナイトグレー」を採用。こちらのグレージュに巡り合うまでに数々のグレーの床サンプルを取り寄せ、ようやく理想のカラーにたどり着きました。
内装はグレージュのグラデーション(+アクセントカラーのホワイト)でまとめています。床の濃い目のグレージュのおかげでクロスの淡いグレーやホワイトのキッチンや建具が映え、シンプルな中にもセンスの光るコーディネートとなりました。
キッチンはTOTO「ザ・クラッソ」。透明感のあるガラス天板カウンターと扉面材の光沢あるホワイトがナイトグレーの床によく映えてきれいです。
また、落ち着きのある印象的なダイニング空間のポイントは、奥様が選ばれたフリッツ・ハンセンのスーパー楕円テーブル。こちらのテーブルに合う照明についてご相談いただき、ルイスポールセンのPH-5をおすすめしたところ、ご採用いただきました。
照明と併せ、非常に美しい一角です。
全体的にブラックのサイディングを基本として、玄関廻りをグレー調(コンクリート調)にしてアクセントを出した外観も、お施主様のこだわりのひとつ。
屋根は寄棟として、軒を長く出すことでより大きく見えるよう設計しました。
外観・内観を通して無彩色のクールなカラーリングながら、間接照明をはじめとした照明計画で柔らかな温かみも感じる、清潔感のある心地よい住まいです。