ご夫婦とお子様の3人家族のN様邸は、33.5坪の平屋建ての住まい。北側道路という敷地条件を活用して、北側に駐車スペース、南側にお庭を配置し、プライベート空間を大切にする間取りを心がけました。
南側の芝生のお庭には将来的にドッグランを設置するご予定です。一部は家庭菜園ができるようにプランニングしました。
印象的な外観は、N様も当社スタッフもこだわりぬいたデザインです。
シンプルな外観になりがちな平屋ですが、ソーラー設置や一部吹抜けなどを設けることで屋根架けを変形させ、個性的な外観に。特に道路から視線を集める北側からの見た目をよりかっこよくするため、サッシの位置や大きさなどにも注意してプランニングしました。
外壁の種類も5種類とたくさん使用しましたが、凹凸に合わせて貼り分けをして、形状の立体感を強調しました。多色・多種類の貼り分けをした分、サイディングの柄はシンプルな細身のボーダー柄で揃えています。
同じ柄でのコーディネートや色彩のバランスをとりながら、キレイにまとまった外観となりました。
内観は玄関ホールにR壁を設け、アクセントクロスで目を引くデザインに。R壁はN様も特に気に入ってくださったポイントです。
約21帖もの広々としたLDKの床材はクルミ色を採用し、全体的に落ち着いた色合いにまとめました。当初床材をチーク柄にしていたのですが、当社の現場見学会にご参加いただいたことがきっかけで内装のイメージを一新。LIXILのキナリモダンシリーズの床、建具をご選択され、当初より明るいイメージに。
完成現場をご覧いただいたことにより、ご夫婦が自分たちの好みであろうと思っていた内装よりも、さらにお好きな雰囲気の内装を選択することができました。
LDKと畳スペースのつながりや勾配天井の広さはN様にもご満足いただき、平屋ながら広々とした開放的な空間です。空間のイメージに合わせた家具もご提案させていただき、よりスタイリッシュなLDKとなりました。
8帖分の広々とした小屋裏収納もN様のお気に入りポイント。収納力も抜群です。
主寝室の床はグレー。部屋を全体的にグレー系でまとめ、暗すぎず明るすぎない、寝室にぴったりの安らぎのカラーリングに。
また、ランドリースペースと家事動線を考え、寝室や子ども部屋とは離して配置。家事動線の使いやすさはN様にも特別ご満足いただいています。
子ども部屋は2つ設け、左右同じ広さで設計しました。
平屋の場合は水廻り空間やプライベート空間、収納スペースなどの組み合わせが多種多様にできるため、プロの意見とお客様の意見を寄り添いながら共有できたことが、ご満足いただけた最大のポイントだと思います。
黒須建設のプラン提案の中で、間取りの自由度を最大限に生かす、唯一無二の住まいとなりました。